三重の通所介護,訪問介護,居宅介護等の介護事業の立ち上げ、介護指定、独立・開業サポート(介護保険事業者指定申請、法人設立、助成金申請)

HOME » お知らせ » 労務管理・各種手続き

労務管理・各種手続き

2015/01/29

労働保険・社会保険手続き

従業員の入退社に伴う各保険の資格取得・喪失手続きや離職票発行の手続き、業務外・通勤途上外の病気、けが、出産、死亡に関しての保険給付申請等、各種手続きを行います。介護事業所さまに特有の手続きや独特の労務管理が必要とされますことから、介護事業に明るい顧問社会保険労務士が必要とされる場面も多いと思います。私どもは三重県内でも数少ない社会保険労務士法人でもありますことから、安心してお任せください。

 

 

給与計算

給与計算の代行、給与計算にともなう法律的なアドバイスや、介護事業所さまの給与制度の構築等を行っております。10年以上に渡る地元三重県での給与計算業務の実績がございますので、従業員数名から数百人の事業所さままで、対応させていただくことが可能です。給与計算を担当されていた方の退職や、業務効率化のためにアウトソーシングを検討されたい場合などもお気軽にご相談ください。

 

 

 就業規則作成・改訂

就業規則とは、基本的な労働条件や職場の服務規律などを定め、文章化した使用者と労働者との間の「ルールブック」です。会社の実態に合った就業規則を定め、それを労使双方が良く理解(周知)することにより、労使間の無用なトラブル防止が可能になります。私たちは従業員への周知を行っていくことを前提に、就業規則のアドバイスをさせていただいております。また積極的に「従業員説明会」「経営者・管理職・従業員の就業規則勉強会」なども行っております。
現在、会社にすでに就業規則がある場合「就業規則診断(チェック)」「見直しの提案」「就業規則以外の諸規程整備」なども行っております。

 

 

労務相談
  労使との関係については経営者の方の悩みベスト3に入るそうです。
「どのように採用準備を行なっていけばいいのかわからない」
「退職の際に有給休暇のまとめ取りを請求してきた」
「退職した従業員が残業代の請求をしてきた」
「就業規則と従業員の関係(周知など)について困っている」
「勤務時間についてうるさい従業員がいる」
など、私たちは様々な従業員とのトラブルの解決、また今後の予防策について経営者の方々と一緒に考えております。
 
  
 
 

助成金申請・コンサルティング業務

コンサルティング型助成金支援で受給の可能性と受給額をUPさせるべく、当相談所では特に力を入れております。
創業助成金は税務・会計、また会社法の知識、もちろん労働法の知識などを必要としており、簡単に答えが出ないといった現状があるようです。
私たちは様々な角度から検証し、助成金の活用方法を見出します。

助成金・労働法に関する事ならお任せください!

  

お問い合わせはこちら

三重介護事業サポートセンター
社会保険労務士法人ナデック
代表者 代表社員 特定社会保険労務士 小岩 広宣
所在 三重県鈴鹿市白子町2926 パレンティーアオフィス101
TEL 059-388-3608 / FAX 059-388-3616
E-mail info@kaigo-kyoka.com
営業時間 10:00~18:00 土日祝日休(E-mailは24時間)

powered by 行政書士アシストWEB / 行政書士向けビジネスブログHP作成 / smartweblab